ムーカワムーのダラダラ製作日記

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




運転会に行ってみる

先日、中学の同級生三人で平塚の鐵函さんへと運転会に行って来ました。何年ぶりの再会か分からないけど、特に感動の再会でもなく淡々としていました。まぁそんなもんでしょ

まずは全景。当日はうちらだけの貸切状態でした。もともと路線数も少ないからそうなりますわな
b0235724_13435262.jpg

で、ここから自分が持ち込んだ車輌だけの画像を何枚か。他二人はビデオカメラを持って来ていたり、一眼レフカメラを持って来ていたり……少し違う次元にいました(笑)
まずはあすか
b0235724_13441942.jpg

続いて169系信州色と115系新新潟色
b0235724_13443354.jpg

いきいきサロンきのくに
b0235724_13450231.jpg

わくわく団らん
b0235724_13452798.jpg

あと江戸
b0235724_13453967.jpg

もうみんな廃車されてしまった客車ばかりですね~時代の流れは早いものです。他にもスヤ50とマヤ34も持って行ってはみたんですけど、スヤはホームに接触して脱線するし、マヤは車輪の回転が悪く、機関車に負担がかかっていたりしたので即撤去(笑)検測車がこんなんでいいのか⁉と言う気持ちです……
以上、近況報告でした。

[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-28 13:38 | 12系

アオシマのDD51を作る⑥

最近は仕事が忙しく、家に帰ってからも家の片付け・眠気に追われ、ブログを更新+模型を製作する気力もなく過ぎて行きました。
でもとりあえず撮りためた画像があるので、ブログの更新だけでもしておこうと思います。今日の分で更新したらもう撮りためた画像のストックも尽きます(笑)

b0235724_15255191.jpg
今回は床下の配管から。グレーのパーツに青いパーツをくっつけます。これをわけて製作する意味があまりわからない……

b0235724_15264958.jpg
とりあえずくっつけました

b0235724_15271782.jpg
次のパーツ類はこちら。でかいくせにチマチマと細かい作業ばかりです

b0235724_15273135.jpg
そんで、続いては動力台車がくっつく部分の製作。これは何て言う部分なんだろう?これは動力台車の数と同じ2個作ります

b0235724_15275148.jpg
2個作って台枠と並べてみました

b0235724_15280959.jpg
くっつけてみました

b0235724_22103009.jpg
そして先ほどの配管やらの細々パーツもくっつけます

b0235724_22030787.jpg
台枠部分はこんな感じになります。さて、これにて画像のストックが尽きてしまいました。次回の更新はいつになるやら?なるべく間を空けずに行きたいですね~

[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-19 22:15 | アオシマDD51

アオシマのDD51を作る⑤

この記事も早くも⑤まで来ました。でも正直終わりは見えません。それでも付き合っていただけたら幸いです

今回は砂箱と室内の製作を少々……
b0235724_17204787.jpg
まずはこちら。砂箱なのですが、やっぱりバラバラ。全ては自分で組み立てるという鬼キット(笑)これだけだともはやなんなのかわからないですね

b0235724_17211444.jpg
で、完成したものがこちら。もう最後の方はやけくそでちゃっちゃか接着して行ったのでガタガタ(笑)

b0235724_17215321.jpg
続いて室内のSG装置(?)を。写真を撮り忘れたのでいきなり形になっています。完成したら見えなくなるけどバリを処理したり丁寧に製作。砂箱とは扱いが違う(笑)

b0235724_17223743.jpg

b0235724_17230530.jpg
で、またなんなのかわからない物も製作。この辺りも塗装してから接着、組み立てになると思います。別で塗装するものが多すぎるのでまとめてパーッと塗装したいですね

b0235724_17234240.jpg
今回出来上がった物を仮に置いてみました。うん、見ていてもさっぱりです(笑)でもこれが段々と形になっていくのはまた面白いもんですね

[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-05 17:07 | アオシマDD51

アオシマのDD51を作る④

今回は動力台車。これも同じ物を2個製作します
b0235724_10245893.jpg
例の如く、パーツを切り出して……

b0235724_10253644.jpg
また一つ一つパーツをくっつけていきます

b0235724_21465987.jpg
まさかのブレーキシリンダー、エアーホースも別付け……

b0235724_21472075.jpg
ここまででこんな感じのものが2個出来ました。でもまだまだパーツはいっぱいあります

b0235724_21474217.jpg
これを……

b0235724_21480714.jpg
こう!

b0235724_21482734.jpg
これも……

b0235724_21484826.jpg
こう!正直この辺のパーツはなんなのか、全くわかりません(笑)
とまぁ、動力台車はとりあえずこんな感じです。他にも砂箱を取り付けたり、車輪を組み込んだり、色々とやることはいっぱいあります

[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-03 15:00 | アオシマDD51

アオシマのDD51を作る③

珍しくブログの更新頻度が上がっております。まぁ単純に撮りためた画像がいっぱいあるだけなんだけどね。画像が尽きたらまたしばらく更新が止まってしまうかも(笑)

b0235724_10084875.jpg
今回は車輪関係。上の画像のように、また必要なパーツ類をランナーから切り出してバリの処理をしておきます。左上にはすでに組上がっているものもありますけど、気にしない気にしない

b0235724_10091233.jpg
で、車輪を組み立てるための治具があるので、これも用意します(使い方の画像は見事に撮り忘れた(笑)

b0235724_10100855.jpg
奥にあるのが完成した車輪の見本、手前のパーツはギヤボックス。ギヤボックスは車輪の塗装をしてからの取り付けとなるからこれはこのまま保留


更に続く
[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-02 10:06 | アオシマDD51

アオシマのDD51を作る②

b0235724_21504692.jpg
このバラバラのパーツ、これがDD51のエンジンになるパーツ。ご覧のように見事にバラバラです。まさしくこのキットの醍醐味(笑)

b0235724_21515735.jpg
で、まずは上記のパーツを組み立ててみました。このキット、他の人のブログを見ていてわかったことは説明書をあてにすると色々とトラップがあるみたいなので慎重に作らなきゃあとで泣きをみるみたいです(笑)

b0235724_22031423.jpg

b0235724_21524376.jpg

b0235724_21531348.jpg

b0235724_21535516.jpg
そしてパッパッパッと各パーツをくっつけてみました。DD51なのでほとんどのパーツは2個作ることになるのでもちろんエンジンも2個製作。エンジンには他にもまだまだ付けるパーツがあるのだけど、それを全部付けてしまうと塗装作業が困難になってしまうので一旦ここまで。残りは塗装終了後に再開して、次回のブログは違うパーツの組み立てを……

[PR]



by mu-kawamu-s | 2017-02-01 19:23 | アオシマDD51

模型のジャンルは問わず、自分で製作、改造した模型を公開してます。更新は1ヶ月に1回すればいいほう(笑)
by mu-kawamu-s
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

タグ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

運転会に行ってみる
at 2017-02-28 13:38
アオシマのDD51を作る⑥
at 2017-02-19 22:15
アオシマのDD51を作る⑤
at 2017-02-05 17:07
アオシマのDD51を作る④
at 2017-02-03 15:00
アオシマのDD51を作る③
at 2017-02-02 10:06

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧